ピアノと私と子育てと

ピアノ教室や子育てのこと、あれこれを綴ります

不思議と長女と

こんにちは!

ピアノママです(*^_^*)

 

 

今日は、長女(8歳)の不思議なことについて。

 

 

我が家の長女、実は赤ちゃんの国のことを覚えています。

いや、覚えていました。

幼稚園くらいまででしょうか。

 

ママ友に話しても、

私が不思議ちゃんになるだけなので、

ここで書かせていただきます。(^_^;)

 

 

長女が幼稚園の年少さんくらいでしょうか。

話してくれました。

 

「あのね、赤ちゃんの国があってね、そこで、ママのこと、選んで来たの。」

 

不思議な話大好きな私。

興味津々で、聞きます。

「えっ、どういう風に、選んだの?お兄ちゃんや弟はいたの?」

すると、淡々と話してくれました。

 

ママの顔が、大きく出てきて、

「このママのところに生まれたい子~」

と言われ、我が家の3人が集まったこと。

実は、4人いたのに、一人は

「4人兄弟になるのはちょっと。。。」

と言って、去っていったこと。

誰がどういう順番で生まれるかを、話し合いで決めたこと。

 

「私がね、『先に生まれたい人~』って聞いたら、『はーい』ってお兄ちゃんが、

 『最後がいい人~』って聞いたら、弟が『はーい』って言ったから、

 私は真ん中に生まれて来たの。」

と。

確かに女子一人ということもあり、

3人のまとめ役である長女。

赤ちゃんの国の時から、しっかりしていた様子。

 

ふむふむ、なるほどね~と、聞く私。

 

そんな私に年中さんだか年長さんの時、長女が言う。

 

 

「4人兄弟はいやって、どっか行っちゃった子、あの子だよ~。」

と。

見ると、年中さんの時に転園してきた女の子。

 

うちの子とは気が合うらしく、将来なりたいものも、

一緒だった気がする。

そして、その子のおうちは一人っ子!

 

「希望通りのママを選べたんだね~」

と、2人で話していた。

 

 

そして、別々の小学校へ。

夏休み頃だろうか、久しぶりに会う。

すると、

「実はまた、引っ越すことになりました。うちのパパの転勤でこちらに来たんだけど、

 出張だらけで、元の場所に戻ることになったから、

 引っ越さなくてもよかったのに~。」

と、その子のママ。

 

「えっ、ひょっとして、うちの長女と会うために、引っ越してきたんじゃない?」

と、そんな不思議ちゃん発言はできないまま、

その子とはお別れしてしまいました。

 

ご縁があったら、また会えるかな~♡