ピアノと私と子育てと

ピアノ教室や子育てのこと、あれこれを綴ります

子供とお手伝い

 

こんにちは!

ピアノママです(*^_^*)

 

お子さんのいらっしゃる方、お手伝い事情はいかがでしょうか。

我が家は小4(男)・小2(女)・年長(男)の3人兄弟。

作らなきゃならないご飯の量は倍、洗濯物の量も倍、

散らかすのは3倍くらいになるわけです。

その上夕方はピアノのレッスン。。。

 

そこで我が家が採用しているのが、お手伝いでお小遣い制。

 

細かく言うと、

  ・お風呂掃除

  ・洗濯(干す)

  ・お風呂の排水溝の髪の毛取り

  ・お米を研いで、炊く

  ・雨戸の開け閉め

などをすると、カレンダーに印を付け、月末精算するというもの。

 

「お金で釣るのって、どうなの?」

とか、

「お手伝いを自分からやらなくなっちゃわない?」

などと、不安意見も聞きますが、我が家は大丈夫♡

 

それ以外のお手伝いをやってくれた時は、お小遣いより嬉しい、ママからの

「ありがとう」や、ギュ~♡

そうです、ワンオペで大変な家事・育児でも、

子供に家事の一端を担ってもらうことによって、家事も育児も楽になるのです!

 

先日下の子がお風呂掃除(年長にはまだ早いので、この子の仕事にはしてません)を手伝ってくれたので、

「お兄ちゃんになったね~、お手伝いに、付けてもいいからね~!」

と言ったところ、

「あ~、楽しみ☆」

と、月末(今日だぁ~)を楽しみにしている次男くんです。