ピアノと私と子育てと

ピアノ教室や子育てのこと、あれこれを綴ります

札幌と私と

今週のお題「雪」

 

こんにちは!

ピアノママです(*^_^*)

 

 

 

今週のお題が「雪」ということで、初めてお題にチャレンジしてみます!

 

 

 

旦那ちゃんが北海道在住だったため、祖母に結婚を反対されていた私達。

幸い、祖母が旦那ちゃんを気に入ってくれたので、

めでたく結婚することができました。(祖母と私と を、ご覧下さい)

 

晴れて、北海道民となった私。

移住したのは11月。

根雪が積もる前に引っ越さないと、

身動きとれなくなるということでの、11月でした。

 

遠距離中、何度も北海道には行っていましたが、

住むのは初めて。

しかも、すぐに長男くんを身ごもったので、

初めての冬を妊婦で過ごした私。

 

仕事も、ピアノ教室はたたみ、在宅でできる仕事を持って行ったので、

とりあえず、あまり外に出る必要はなかったものの。。。

 

 

 

「ひえ~、吹雪いてる!」(+o+)

 

ということ、しばしば。

お正月には実家に避難したりしながら、

なんとか2月、3月と。。。

 

実家のある東京では、そろそろ桜の時期かな~という頃。

北海道のテレビのアナウンサーさんが、言います。

「春になりましたね~!」

 

「えっ、まだまだ寒いんですけど。。。」

 

「気温がプラスになりました~✿」

 

「えーーーーっ、プラスが基準!?」

 

 

そうなんです。

北海道では、ゆきが降ろうが、根雪があろうが、

最高気温がプラスになると、春なんです!

 

北海道で、一番びっくりしたことでした(^_^;)