ピアノと私と子育てと

ピアノ教室や子育てのこと、あれこれを綴ります

子供とお稽古~長男の場合~

こんにちは!

ピアノママです (*^_^*)

 

 

お子さんのいらっしゃるご家庭、皆さん、何のお稽古をさせようか、

一度は悩んだことがあるのではないでしょうか。

我が家にも着いてくる悩み。

今回は、長男くんの場合です。

 

 

 

我が家は、まず、私がピアノ講師。

そして旦那ちゃんは全く違い、運動神経抜群。

 

ピアノ講師ときいて、想像がつくことと思いますが、

私は全くの運動音痴!

 

そうなんです、うちの子は、どちらに似るかによって、

将来の方向性が、全く違ってくるのです。。。

 

 

私→音楽家にしたい

旦那ちゃん→スポーツ選手にしたい

 

ということで、どうなることやら。

 

 

 

まず先手を打ったのが、幼稚園の時に友達が「ピアノを習いたい」と習いに来たのをきっかけに、ピアノを始める長男くん。

 

が、じっとしてられないのが男の子…

そして、練習嫌い。

ピアノが弾けたとて、何の価値も見出せない長男くんは、只今細々と続けている程度。

 

あっさりと、音楽家の道は、消えました (^_^;)

 

 

 

 

そして次の手は、幼稚園での体操教室。

 

旦那ちゃんの血を受け継いだのか、なんとなく器用にこなす長男くん。

かけっこも、最初のうちは速かったものの、年中さんの運動会のこと…

 

「〇〇くん、待っててあげたのに、先に行っちゃうんだもん~」

 

えっ (-.-)

 

それって、勝負する気ゼロですよね。。。

 

 

かくして、運動神経があるものの、気分的に『運動苦手な人』に成り下がった

長男くんなのでした (T_T)