ピアノと私と子育てと

ピアノ教室や子育てのこと、あれこれを綴ります

長女とチョコと

こんにちは!

ピアノママです(*^_^*)

 

 

今日はバレンタインということで、

長女とチョコについて。

 

 

長女は只今、小学2年生。

長女のチョコは、幼稚園の年少さんから始まりました。

 

長女が年少さんの時、長男は年長さん。

お兄ちゃんがいるので、

少しおませさんな長女。

 

お兄ちゃんのお友達のことが大好きで、

本命チョコはその男の子のところに。

そして後は、友チョコ

 

が、私、みんなの前で、一人の子だけに何かをあげるとか、

そうことができない。。。

一人にしかないなら、こっそり渡すのが筋でしょう!

と、思う。

いるんですよね、みんなの前で、

一人にだけお土産とか渡すママ。。。

子供がやってしまうならまだしも、

親がやるって。。。

 

そこで長女と私で考えたのが、

「クラスのお友達全員にあげる」ことでした。

 

年少さんの時は、25名分くらいチョコを作って、あげたのでした。

 

そして年中さん。

本命チョコは、例の、長男のお友達。

そして友チョコ

 

年中さんのクラスは相変わらず25人くらいだけれども、

年少さんの時のお友達にもあげたい。

でも、あげる人とあげない人の区別が難しい。。。

 

ということで、学年全員にあげたのでした。(^_^;)

 

うーん、50人分。。。

ママ、頑張りました(^_^;)

 

そしてもちろん、年長さんも!

 

 

やっと幼稚園が終わり、チョコ作りから解放された、ママこと私。

 

小学校に行っても、長女の八方美人ぶりは止まらず、

しかも、お返しのうまみを知った長女は、今日もチョコを配り歩いたのでした (+_+)

 

このイベント期間は、

スーパーや100均で少しずつ材料を買い揃え、

奔走するママなのでした(^_^;)